【S16使用構築】淡紅ママンハピネール【最高2103】

f:id:mamesora00:20190903153537p:image

S16おつかれさまでした。自身初2100を達成したので報告と構築の紹介をしたいと思います。今期はS13から使っている「ママンハピネール」を、ポケモンは変えずに技や調整を少し改良して使用しました。

【S13使用構築】捲土重来ママンハピ【最高最終2053 84位】 - Future Seeker

前回と変更のない箇所は簡潔に記します。

 

【個体解説】(常体)

赤文字は前回との変更点

 

ハガネール@メガストーン

f:id:mamesora00:20190903153600g:image

慎重

181(244)-145-252(12)-×-161(252)-50

ヘビーボンバー/地震/ほえる/ステロ

 

タイプとメガシンカによる高い数値が非常に優秀。ジャラランガが呼ぶフェアリータイプに強く、メガ前の特性の頑丈とステロ+ほえるでオニゴーリビビヨンの対策にもなる。

 

ジャラランガ@ジャラランガZ

f:id:mamesora00:20190903153910g:image

控えめ

151(4)-117-145-167(252)-125-137(252)

スケイルノイズ/ドレインパンチ/火炎放射/みがわり

 

キノガッサ入りとジャラランガを切っている構築に選出。元々は挑発だったが、ギルガルドと対面時にZか毒々を撃たれることが多いのでそれにアドバンテージが取れるみがわりに変更。竜の一貫があってもアーゴヨンボーマンダがいると選出しづらく選出率はかなり低め。

 

ママンボウ@ゴツゴツメット

f:id:mamesora00:20190903153902g:image

ずぶとい

267(212)-✕-145(252)-60-71(44)-85

熱湯/毒々/ねがいごと/守る

 

メタグロスに強く、グロパンガルーラにも相打ちが取れる。ねがいごと先のポケモンをかなりの量回復しつつ自身も再生力で回復する動きが強い。

 

ハピナス@コオリZ

f:id:mamesora00:20190903153932g:image

ずぶとい

331(4)-✕-68(252)-117(172)-165(76)-76(4)

C-コオリZで無振り霊獣ボルトロス確定

地球投げ/冷凍ビーム/毒々/タマゴうみ

 

一番大きな変更点。これまではカプ・レヒレはサンダーに一任していたが、瞑想挑発レヒレにもハピナスで誤魔化せるように地球投げを採用した。それだけでなくヒードランやみがわりウルガモスにも一定の打点を持てるようになったため対応の幅が広がった。アーゴヨンに役割を持つために氷技は抜けなかったため火炎放射を変更。ナットレイギルガルドへの打点となる炎技を切ることは躊躇われたが変更して正解だった。

 

 

カプ・テテフ@こだわりスカーフ

f:id:mamesora00:20190903154156g:image

臆病

145-✕-96(4)-182(252)-135-161(252)

サイコキネシス/ムーンフォース/シャドーボール/めざめるパワー(炎)

 

初手でも後ろからでも活躍してくれるアタッカー。定数で削りを入れてこのポケモンの圏内に入れて勝つルートをとる事が多かった。積み技+先制技に縛られないスカーフ枠であり、ジャラランガの対策も兼ねている。

 

サンダー@たべのこし

f:id:mamesora00:20190903154317g:image

おだやか

193(220)-✕-105-145-141(148)-138(140)

放電/羽休め/毒々/みがわり

前回までは最速カグヤを抜けるくらいまでしか振っていなかったが、準速のレヒレを抜けるまで伸ばすことで初手の対面時にS判定で大まかな型の判別が可能になった。威力重視で10万ボルトだったが麻痺を入れて上から身代わりで痺れ待ちできるようになるのも強いと思い放電に変更した。

 

f:id:mamesora00:20190903145511j:image

f:id:mamesora00:20190903191943j:image

TN:そらまめ 最高2103 最終2069(53位)

TN:Starry Wish 最終18××

 

【終わりに】

今期は最終シーズンのつもりで結果を出したいと思っていたので目標にしていた2100に到達することができてとても嬉しかったです!7世代の環境はとても楽しくてモチベを高く継続できました。剣盾の発売ももうすぐなので8世代も楽しみです。

今回はポケモンの解説を簡潔に書きましたが、より詳しく知りたい方は本記事冒頭にあるリンクから前の記事を読んで頂くようにお願いします。

 

質問などあれば@mamesora00までお願いします。

追記(9/25)

QRptを公開したので良ければこちらからお願いします。

http://mamesora00.hatenablog.com/entry/2019/09/24/221035