そらまめの観察日記

ポケモンのこと書きたい

水瀬いのりさんのライブツアー(幕張)に参加しました

ポケモンの記事の代わりにね。

f:id:mamesora00:20180702073546j:image

 

7/1に水瀬いのりさん(以下いのりん)のライブツアーに参加しました!僕自身初めてのライブというだけではなく、いのりんに会えるのが初めてだったので"超超"楽しみにしてました!

 

参考

 

ライブが当選した日は本当に嬉しくてあの日のことは今でも覚えています。なんと4月だったんですね。

 

 

 

 

大変だと有名な物販は電車から降りた途端にオタクのかけっこが始まりました。運動を全くしてないから1.5kmくらいダッシュしたの地獄だった。始発で行ったにもかかわらず前に1000人くらいいたけど欲しいもの全部買えたので満足😊(在庫がかなりあったらしく並んでたほとんどの人が欲しいものを買えたと思います)

 

 

今回応募をする時は単独で行くつもりでしたが、なんとポケ勢の方々(ありしあさん、いのりんりんさん、いわおさん)とご一緒させて頂きました。

特にありしあさんには、ライブが初めての僕に事前の通話で色々と教えて下さったり、当日も僕よりも先に並んでグッズを買ってくださるなど大変お世話になりました。おかげでライブを100%楽しめました!

いのりんりんさんもなんとガストを奢って下さり、いわおさんもめっちゃいいねくれるので本当に聖人しかいませんでした( ; _ ; ) 改めてありがとうございました!4人で顔を合わせることは残念ながらなかったのでまた次の機会でご一緒したいです。

 

入場の時間になり解散したあと自分の席に行きました。僕の席はアリーナの31列目だったので見えるか心配でしたが普通にいのりんの全身見えたし良さげな席でした!

 

 

ライブが始まりました。

 

「ハートノイロ」のイントロがなって歓声が上がった瞬間いよいよライブが始まるんだと、めちゃくちゃテンションが上がりました。いのりんがステージに立ってるのをみて鳥肌が立ちました。とりあえず見よう見まねでサイリウムを振ってました。僕が一番好きな「夢のつぼみ」も聴けてよかった…!「identity」もテンポがいいから楽しかった。ラスサビの歌詞好きすぎる。初めの盛り上がる3曲で一気にボルテージが上がりました。

 

普段ふにゃふにゃした声で喋ってる僕もコールとか「いのり〜ん!」とかめっちゃ叫んじゃいましたね。

 

MCで明るいいのりんの声を聞くと、ほんとに目の前にいることを実感しました。大画面に映る顔がいつでもかわいくてすごいなと思った。

その後「アイマイモコ」、「旅の途中」と続きました。アイマイモコは歌い方がめっちゃかわいいし、"my sweet"のビブラートがすごくて震えました。

 

でバンド紹介のあと衣装替えでひまわりがついた服着てたんですがそれがめっちゃかわいかった!その衣装で「Shoo-Bee-Doo-Wap-Wap!」を歌ったんですが、なんとダンスがあってそれも最高にかわいくてやばかったです。このライブのベスト3に入る見どころだと思います。かわいすぎた。わわっ!

からの「シネマチックダイアリー」もダンスがあって死にかけました。この2曲容易に主人公の人物像が想像できるし神曲すぎないか…。

 

MCに入っていのりんがひまわりの衣装で回ったあと、夏っぽい楽曲ということで「夏の約束」「夏夢」そして「これからも。」と続きました。夏の約束の「大きく背伸びをしたら あなたに追いつく砂の上」って歌詞めっちゃ良くないですか!?やばいですよね。

 

この流れで一旦落ち着いたあと、また衣装を替えて「Million Furthers」です。歌い出しからテンション上がりましたね。サビ前の"みーりおんふゅーちゃーず"を歌えて楽しかった。

次の「Starry Wish」も安定してよかった。僕が嫌悪していた家虎はやっぱりありましたが、微かに聞こえるくらいで気になるほどでもなかったのでどうでもいいかなって思いました。

からの「星屑のコントレイル」です。サビが激しいからめっちゃ盛り上がりました。かっこよくてテンポよくて疾走感ある曲は最高ですね!この並びは強いですね。

 

ここからまた衣装を変えて「三月と群青」になりました。最高だ。最後のフレーズでマジで泣きそうな声で歌ってたからさすがすごすぎるなと感動した。

からの「アルペジオ」ですよ!!神ムーブすぎる…。イントロでうおおおおぉってなっちゃっいましたね!メロディのクラップすこだったから手拍子できて超楽しかった!神曲!!

「Happy Birthday」もよかった。今後僕の誕生日にライブがあってこの曲歌われたらパカみたいにテンション上がると思う。

harmony ribbon尊い。この曲もずっと前から好きだったから生歌聴けて感動した。最後の"lalalala"も合唱できて楽しかった。いのりんのハミングすこすぎる。いのりんにあまり詳しくない人はまずこの曲から聴いてみるのがオススメです!

で、ここでまたMCが入るんですが、マジのガチでいいこと言ってました( ; _ ; )1stの時のイノフラの前のMCでも思いましたが、ほんとにいのりんは謙虚で優しくていい人です。こんなに謙虚じゃなくても…ってくらい謙虚です。。そこから最後の曲の「BLUE COMPASS」に繋がりました。

歌詞を噛み締めて聴くと感動して震えました。

 

最後に"ありがとうございました"って言っていのりんはステージを去ってしまいました😭

で約3秒後に会場でアンコール(いのりんコール)が始まったのですがグッダグダであちゃーって感じでした。いのり(い)ん(のりん)って感じでした。が!3分くらいしたら徐々に揃い始めて最終的には綺麗に揃いました!こういう時にまとめることができる声が大きい人はすごいですね。

 

そこからいのりんが"ありがと〜"って帰ってきて「MELODY FLAG」を歌いました。なんと空飛ぶトロッコに乗っててスタンド席の周りをゆっくりと1周したんですよね。スタンド席でめっちゃ近い人は多分1mくらいまで近くにいのりんが来たのではないでしょうか。羨ましすぎださすがに。僕はアリーナからそれを眺めるしかできませんでした…。けど!MELODY FLAGがテンション上がるいい曲なので普通に楽しかったですね!で、トロッコの後半は「READY STEADY GO」だったんですが、個人的にはこの曲がライブの中で1番楽しかったです!タオル回してコールアンドレスポンス最高すぎだ…。書きながら思い出してニヤけちゃうくらいに楽しかったですね。会場のみんなで盛り上がるっていう素晴らしさを体感できました。バッチリ!

 

からのもっかいMCが入ってほんとに最後の曲の「Sweet Melody」になりました。ここのMCもほんとによかった。この曲も歌詞にいのりんの謙虚さが出てて好きです。

最後に銀テがパーンって発射されてんですが、なんと運が良いことに僕の席の周辺までも飛んできて、何とかギリギリひとつ掴めることができました!マジで嬉しすぎた!誰かに貰ったんじゃなく自分で掴めたのが嬉しさポイント↑ですね。スタンド席もアリーナもどちらも勝利だったということで!

で、いのりんが退場して終わっちゃったなと思ったらまさかの観客席から「もう一回」の声が。いやはや、何してるんだ。最後に何してくれてんだ。と、思った次の瞬間!なんといのりんがステージに戻ってきたではありませんか!(うおおおおぉ) 

実は頭の中で「Innocent flower」が歌われてないなーと思ってたので、ここで歌うのか!と思ってたら静まり返っている会場に透き通った声で"キリンレモン"と…。

そう、最後の最後の歌は「まっすぐに、トウメイに。」だったんです!"キリンレモン"と聴こえた瞬間の会場の湧き方やばかったですね。僕もうおおおおぉってなっちゃいました。この曲も歌詞でいいこと言ってながらめっちゃテンポよくて盛り上がる曲なので最後にめちゃんこテンション上がりましたね。

で、最後にバンドメンバーの方々といのりんが手を繋いでおじぎして本当の本当に終わっちゃいましたね…。しばらくは放心してフラフラしちゃってました。左隣の人が静かな人だったので「ごめんなさい🙏僕うるさかったですよね😅」って謝ったあと幕張イベントホールを去りました。

 

ライブ総括

・いつもイヤホンから聴いてた神曲に緊張感と臨場感が足されて素晴らしかった!

・ありしあさんの教えで事前にカラフルなペンライトを買ってたので、盛り上がるところでオレンジを振れたのがよかった!青単色の人と差をつけられた優越感もあって最高だった!

・いのりんを現実で見られて嬉しかった!

・優勝!

 

ひとつ心残りがあるのはファンレターを渡し損ねたことですね。。前日にレターセットから選んで買いに行って思いを綴ったのに渡せなくて悲しいです😭

 

目の前の席のきっしょいオタクがペンライトを振らずに、いのりんの左手(マイク持ってないほうの手)の身振りを真似して自分に酔ってるように踊ってたのがずっと視界に入ってたのがキモくて不快だった以外は本当に最高のライブでした!!次のライブがあればまた参加したい!!

 

高校2年生のときにいのりんを知ってそれからずっと追いかけててこうやって初めて会えたのが大げさかもしれませんが夢が叶いました!

 

や、なんと!10月17日にこの幕張ライブの映像がBlu-rayで発売されます!(遠いなw)

この記事ではあまり触れなかったMCのこととか、めっちゃ盛り上がって楽しい様子が見られると思います。MCの時にいのりんがすごいことをするんですよね。いのりんの口から「「自己顕示欲」」って単語が出てくるとは思いませんでしたね😁

ぜひ、ライブに行けなかった人も「「とおいな」」の日に買ってみてください!僕ももちろん買います!

 

以上が僕のライブレポートになります。案の定「マジで」「めっちゃ」「〇〇すぎ」ばっかりの文章になりましたね。ボキャ貧すぎだ。

 

感想や意見がありましたらTwitter@mamesora00

がライブ当日に置いた質問箱が永遠に空っぽなのでそちらにお願いします(>_<) もちろんDMとかでもいいですし、質問箱にはてきとーな質問入れてもらってもOKです!

 

長く拙い文章でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!