そらまめの観察日記

ポケモンのこと書きたい

水瀬いのりさんのおかげで大学受験に成功した話

 f:id:mamesora00:20171118110128j:image

受験が終わったのでTwitterをやめていた間のことを一つにまとめたいと思ったので記事を書くことにしました。

 
自分が1年間言いたかったことを書くので話が大きく脱線してる箇所もあります><

タイトルにあるように受験中は声優の水瀬いのりさん(以下いのりん)の(すごく心の支えになったという意味で)おかげで、無事志望校に合格することができました。(タイトル回収)
 
 
 
少し僕といのりんの一方的な出会いについて書きたいと思います。アニメの話を含むのでこの章は飛ばしてもらっても構いません。
 
 
----------------------------------------
 
 
出会ったのは高2の夏頃のリゼロ。その前からごちうさのチノちゃんが好きな僕はリゼロのレムがチノちゃんと同じ声優なんだくらいに思ってました。
ある日、ある動画でいのりんを初めて見ました。リゼロの生放送の切り抜き動画です。
そこで初めていのりんの姿を見た僕は「めっっっっちゃかわいい!!」と。そこからいのりんの大ファン。オタクになりました。
 
----------------------------------------
 
 
 
何かが好きになればどハマりする僕は、それから日々、いのりんの動画をニコ動・YouTubeなどで見まくりました。見る度に最高にかわいい顔・声・仕草に悶絶しました。
 
 
秋にいのりんがラジオ番組を始めました。僕が知ったのは第3回から。好きな人がラジオを始めるのはとても嬉しく、毎週の楽しみになりました。
 
 
アニメ「vivid strike」のEDを歌っていたいのりん。そこで初めて歌手・水瀬いのりを知ります。いのりんの歌声と素晴らしい歌にまたどハマりしました。
 
いのりんをアニメ・ラジオ・動画・歌で楽しめるようになりました。修学旅行では同じ部屋の友達がウェーイみたいな感じで外に出てるのに、僕はいのりんラジオを聴くために部屋に1人残りました。沖縄なのでラジオが届いておらず聴けなくて部屋で寂しい思いをしました。
  
 
ここから受験期(Twitterをやめた3月から)です。
ポケモン・ツイートができないもどかしさや、勉強が上手くいかなくて辛くなった時にいのりんがとても救いになりました。
 
twitterをやめる決意をした2月半ばはポケモンをしてなかったし、特に呟くこともないからすっきりやめられると思ってました。
が、やっぱり何かあればツイートしてた僕にとってtwitter封印はかなり辛かったです。
 
 
元々僕は意思が弱くて、「高校受験」の時は中3の夏休みは1ミリも勉強せずに遊んでましたし、本番4ヶ月前に発売されたオメガルビーを買ってレートに潜りつつ冬休みに"ヤブクロンの国際孵化"をするくらいの意味不明な怠け者でした。
 
twitterはやめましたが、いのりんの公式サイトでいのりんのtwitterが見られたので、そこでいのりん情報を受け取り、たまにいのりんがくれるぐうかわ写真に感謝してました。
逐次更新されるMY水瀬いのりアルバムを寝る前に見ると心が癒されました。
これといのりんのラジオが大きな生きがいになりました。
 
4月にいのりんは初の歌のアルバムを出しました。歌が9曲も増えて嬉しかったです。ほんとにいい歌ばかりです。
いのりんの歌はラブソングよりは応援してくれる歌が多く、受験生の僕の心に響きました。つまづいて辛いときはいのりんの歌を聴いて何度も励まされました。
 
記事の最後におまけとして特に大好きな5曲くらい語ります。
 
 
 
 
1st.ライブの章 
 
 
 
時は過ぎ夏休みのある日、僕は衝撃を受けました。
その日は4thシングル「アイマイモコ」の発売日でした。もちろんこれはずっと前から買おうと思って楽しみにしてました。
その日の0時、いのりんが暑中お見舞いということでCDの発売を記念した公式の動画がYouTubeにアップされました。
カメラに向かって話すいのりんに「あ^〜」となりながら見ていると動画は後半に入り一変。
 
水瀬いのり1stライブが決定いたしました!日付は私の誕生日であり、デビュー日でもある12月2日です!」
 
もちろんこのライブの12月2日というのはこの年の2017年、僕は受験中でありセンター試験のほとんど1ヶ月前です。発表された時、しばらく葛藤で僕の心は埋め尽くされました。めっちゃ行きたい。だけど受験生として行っていいのか。
 
 
しかし、1日丸々リフレッシュする日をつくりこの日を楽しみに勉強を頑張れば良いのではないか…。
ほとんどの受験生は、こういう時「行かない」と決断するでしょう。受験終わってからその後めいっぱい楽しめばいい。
しかし、前述の通り僕はいのりんがすごく好きで毎日考えない日はありませんでした。
 
結局僕は行くと決めました。その日をモチベにもっと勉強を頑張る。仮に受験に落ちてもこの判断が理由でなく、それまでの自分のせい。「休憩も勉強のうち」という言葉をプラスに捉えることにしました。
正直、発表された夏休みのこの日までは辞めていたシャドバやニコ動をまたちょこちょこやるなど、生活がたるんでいたのでエンジンをかけ直すいいきっかけになったと思います。
予約していた「アイマイモコ」を買いに行き、また机に座りました。
 
 
 
しかし、今までアーティストのライブやイベントに行ったことのなかった僕は、チケット争奪戦が待ち受けてるのをその時は考えていませんでした。
 
 
 
ライブ当日の1ヵ月半前くらいからチケット情報が出て、日を空けながら計3回の抽選がありましたが、全部外れました。
 
f:id:mamesora00:20171118110259j:image
 
30万人のフォロワーの中でキャパが約5000なので倍率はかなり高かったと思います。
最後の抽選発表の日は奇しくもポケモンUSM」の発売日でした。全世界のポケ勢が笑った日に僕の心は泣いてました。夏のあの日からずっと楽しみにしてたのに…!
 
ラジオの中でいのりんが「1stライブは1度しかないから大切にしたい」と言ってたり、「感極まって泣いちゃうかもしれない」って言ってたのを聴いてたのでほんっっとに楽しみにしてました。いつもイヤホンを通して楽しんでるたくさんの歌を、生の緊張感と熱気の中で味わいたかった😢
 
最後の抽選の日の翌日には先着の一般販売があったので、写真として残っていた高校生の思い出を削ってスマホをなるべく軽くしました。
案の定、最善を尽くしましたが負けてしまいました…。 3ヵ月間の色々な妄想が完全に砕かれました。
しばらくは放心状態でしたが、ファンの人の2%くらいしかいけないライブという事実を自分に言い聞かせてまた勉強をはじめました。きっとこの分、入試試験で運勝ちできると信じることにしました。
 
 
こんなこともありましたが、1週間もすれば立ち直れて、無事ライブが成功しますようにと祈れるくらいの余裕ができました。
 
そしてライブ当日、つまりいのりんの誕生日ですが、公式ファンサイトの「いのりまち」が発足してめっちゃ喜びました。すぐに1年分の会員費を払って"町民"になりました。
 
 
 
 
 
センター試験本番はめっちゃ過去問やってた国語が5割しかとれなくて鬱になった。
 
  
その後何とか一般入試で合格しました!
 
 
 
以上が本編です。
実は僕はまだいのりんを現実で見たことがないです…。これからはイベントなどに参加できるようになったので会えることを楽しみに生きていこうと思います!
 
ここまで長い文章を読んでいただきありがとうございました!ここからは少しだけおまけがあります。
 
何か伝えたいことがあればこの記事のコメントか、Twitter@mamesora00にお願いします!
 
 
 
 
 
 
おまけ
 
 
 
ずっと語りたかったいのりんの歌について紹介したいと思います。音楽の知識があるわけでなく、ほんとにただのオタクが好きなことを記すだけです。
音楽用語の誤った使い方をしてるかもしれないので見つけたら教えてください。
 
いのりんの歌はほんとに全部神曲で、様々なタイプの曲調があって聴いてて飽きる曲は1曲もありません!
 
なんとここで紹介する曲は全てYouTubeで公式に無料公開されています!(しかもMVで!)
先に僕の語りを見てからでもいいですし、YouTubeで聴いてから僕の感想をみてもわかりみを得られると思います。もちろんすでに僕以上のいのりんファンの方にも読んでいただきたいです!
 
特にオススメの5曲
 
 
ここで紹介した5曲は僕の中でもお気に入りですが、好きな曲TOD5というわけではなくさらに好きな曲もあるので、興味を持っていただいた方や、大ファンの方でも、この記事のコメントやTwitterのDMで僕に聞いたり、語ったりしていただければとても嬉しいです!
 
発表の順番は1st.シングル〜5th.シングルです。
 
たくさんあるいのりんの歌で僕が一番好きな歌です。イントロから最後まで全部好き。アップテンポな曲です。
本編でいのりんは応援ソングが多いと書きましたが、この歌もまさにそうで聞くとものすごく元気がでます。
歌詞に「正解は何かなんてまだ分からなくてもいい」とありますが、努力する時に正解の方法などなく、努力したやり方があとで正解だとわかるんだと捉えるとめちゃくちゃいい歌詞だなと思います。
 
この曲は歌手水瀬いのりの最初の歌なのですが、ラジオなどで「この歌を歌うのに自身も心が折れそうになりながら頑張った」と言ってたのでそれを考えながら聞くと泣きそうになります。
私的な話ですが、10月の模試の自己採点が全然ダメでショックを受けた時に、慰めようとこの歌を聞いたらガチ泣きしちゃいました。MVのラスサビの笑顔ラッシュがほんとに可愛くて最高です。センター前日など大事な時にはこの歌を聞き元気を貰いました。
受かったあとに改めて聞くと、もっと頑張ればよかったなとなぜか思えてくるくらい背中を押す力が強いです。
 
何か大きなことに挑戦してみたくなる歌ですのでぜひ聞いてみてください。
 
 
こんな感じの作文のような文章で残りも語っていきます。語彙力ないのでここからも「めっちゃ」とか「ほんとに」とか「最高です」を多用しますがご了承ください。活字で伝わらないテンションを示すのが難しいです。
 
 
夢のつぼみと同様応援ソングなのですが、アップテンポではなく、落ち着いた曲です。いのりんを知らない友達に歌を勧めるはまずこの歌をオススメしています。現在LINEミュージックにもしてます。
サビ前の盛り上がりがめっちゃ好きです。
最後の最後のハミングも綺麗で最高です。
 
サビの「誰かが嘲笑っても踏み出した一歩がそう全てだから」という歌詞と「次のドア開く鍵ならいつでもこの手にあるから」という歌詞には特に元気を貰いました。いい言葉ですね。
 
MVもめっちゃかわいい。
心が温かくなる歌なのでぜひ聞いてみてください。
 
 
ほんとに好きな曲なのに伝えたいことの6割程度しか伝えられていない気がします。
 
 
夢のつぼみが「頑張れ!」って感じなのに対して、こちらは影でひっそりと応援するような雰囲気になっています。
声も歌もすごくかっこいいで、普段の癒しの姿のいのりんしかご存知ない方は、ギャップを楽しんでいただけると思います。
 
僕が特に好きな歌詞は2番サビの「空白の思い出ならば僕が埋めてみせる」って所です。いのりんに依存した生活をしていた僕にドンピシャに当てはまっていました。
「思い出」という単語を現在形に使い、未来からの視点の「思い出」を埋めてみせるってめっちゃかっこいいですよね。
 
MVもストーリーがあって特に青いのりがめちゃくちゃ可愛くて1:40が最高で手が勝手にスクショを撮ってました。
CDの売り上げを見ると、このシングルが一番なので最も人気な曲だと思います。
 
余談ですが、リゼロのラジオでいのりんがゲストの時に、「Wishing」の曲紹介をする時にこの曲紹介して、「Wish違いやないかーい!」って言ってたのがまさにこの曲です。めっちゃ笑ったので覚えてました。
 
 こちらは珍しいラブソングになっています。僕は恋愛をしたことがないので語るのが特に難しいですので、MVを重点的に紹介していきます。
 
初めて見たときは最高に良すぎるあまり、見ると心がウズウズしてきて叫びたくなっちゃうから4ヶ月くらいインターバルが必要でした。歌と重なってめっちゃ良いです。
家に来る誰かのためにいのりんが服選んだり、料理したりしてるんですがとにかく可愛くてニヤニヤしちゃいます。
 
歌はラスサビの入りがめっちゃ好きです。「ここすき」って感じ。
徒然チルドレン」というアニメのOPだったのでご存知の方も多いと思います。僕は受験期間中一切アニメは観てないので、観ていたらまた違う感想が生まれてたのかなとも思います。
夏に発売された歌なので聞くと夏休みのことを思い出しますね。
 
1st.ライブのタイトルになった歌です。この曲は11月末に発売したのですが、ほんとにめっちゃ好きで、一時期「夢のつぼみ」かこの曲どっちが1番好きなのかめっちゃ悩んで勉強に集中できない時もありました。
 
タイトルで分かるようにめっちゃ盛り上がる曲です。転調が多くてテンション上がります。
MVも終始可愛く、軽いダンスが特に可愛いですね。マイク前のも白いシャツのもどっちも好き。
「Fry High Fry High」に合わせて動くのが特に最高に可愛くて好きです。
細かいこというと2番の「Be all right」からメロディにドコドコが入る所も好きです。
ぜひ聞いてみてください。
 
 
 
以上がYouTubeで無料で観れるいのりんの歌の紹介になります。
ここで紹介した5曲は僕の中でもお気に入りですが、好きな曲TOD5というわけではなくさらに好きな曲もあるので、興味を持っていただいた方や、大ファンの方でも、この記事のコメントやTwitterのDMで僕に聞いたり、語ったりしていただければとても嬉しいです!
 
 
本当は全24曲紹介したいのですが、語彙力を鍛えてからいつかしたいと思っています。
ですが、この歌だけ語らせてください!
「Innocent Flower」という歌です。
 
有料なので好きな歌詞などは書けませんが僕はこの曲がいのりんの一番の神曲だと思います。
いのりんファンの方々にも好きな歌は各々違えど、一番の神曲はこの曲という方がいらっしゃると思います。(もちろんこの曲が一番好きという人もたくさんいると思います!)
 
水瀬いのり集大成という感じがしていのりんの優しさと健気さが歌声から伝わってきます。
僕は2番の始めの歌詞がめちゃんこ好きです。
 
この曲の紹介を書こうと、改めて今聞いたのですが、この曲が発表されたのが僕がTwitterやめた直後だったので、その時の心境とか色々思い出して泣いちゃいました。この歌にとても支えられていました。
この歌はもっと世に知れ渡ってほしいです。
 
一応YouTubeに公式紹介動画としてほんの少しだけ(サビ前からサビ終わりくらい)聞けるのでそれだけでもぜひ聞いてみてください。
 
 
 
ここまで長い文章を読んで頂きありがとうございました。センター国語5割をありのまま表した文章でしたね。音とテンションが伝えられない文体で歌を紹介するのは無理があるなと思いました。
 
 
これからもずっといのりんを応援していきたいと思います!