
そらまめの観察日記

ポケモンのこと書きたい

【S18使用構築】対面厨のクチリュークレセ【最高1988】


f:id:mamesora00:20161102123910p:plain

2000行けなかったけど6世代最後ということで自分用のメモ兼ねて書いてみます。初めてなのでグダグダしてるかもしれません><

()内はNN

 

クチート@メガ石

f:id:mamesora00:20161102193608p:plain

実数値(メガ後)

143-172-148-×-116-82

じゃれ/ふい/はたき/剣舞

Sを4振り60族抜きまで伸ばしたクチート

このおかげでニンフィア、ポリ2とかを上から殴れるのももちろん良かったが、何よりクチート抜きまでSを伸ばしてそうなカバも上から+2じゃれで倒せたのが快感だった。僕が択弱だったから100%の力を出せなかったのが悔しい。

 

余談ですが、最終日にラス1同士のクチートフリージオ(HP1)でふいつぶての択ゲーになった時に、ふい3回透かされたあとそろそろ殴るかーと思ってはたき押したら零度当てられて人生最大の台パンしました。(自分が悪い)

 

カイリュー(カイtou"kid")@鉢巻

f:id:mamesora00:20161102193723p:plain

実数値:171-204-115-×-120-128

逆鱗/地震/神速/ほのぱん

3,4シーズンずっと使ってた鉢巻カイリュー

Sは準速メガヘラ抜きまで振ってみた。上からロクブラされることが多かったからね。

物理受けを破壊する火力はほんと素晴らしい。神速も強い!

600族のくせにタスキ持ってるガブリアスとかいうポケモンのせいであまり選出できなかった。

 

クレセリア(クレクレセ)@ゴツメ

f:id:mamesora00:20161102193828j:plain

実数値:227-×-189-96-149-105

冷B/月光/電磁波/みかまい

物理受け兼乱舞要員の普通のクレセ。

ガルガブを止める役。

 

ヒートロトム(Overheater)@チョッキ

f:id:mamesora00:20161102193941j:plain

実数値:153-×-127-172-129-109

放電/オバヒ/ボルチェン/めざ氷

最初はメガゲンだったけどどの型のアローもくそ重かったからクチートとの相性もいいかなと思って採用。放電で麻痺させてズル勝ちも何回かしました。火力もかなりあって頼りになりました。

 

ゲッコウガ(Ge:Zerokara)@珠

f:id:mamesora00:20161102194030j:plain

実数値:148-×-92-154-93-184

悪波/冷B/草むすび/めざ炎

先発切込み隊長。刺さってるPTに先発して初手スカーフテロされるのもよくありました。草結びはだいたいのカバ一撃で倒せるからカバルカイリュー1匹で相手できる神ポコ。PTで重いゲンガーを世話する。

めざ炎についてはこの調整そのまま使ってるので良ければ見てください(>_<)

 

mamesora00.hatenablog.com

 

 

キノガッサ(ドクツルダケ)@タスキ

f:id:mamesora00:20161102194202j:plain

実数値:135-200-101-72-80-122

種ガン/マッパ/岩封/必中催眠

おなじみの準速ガッサ(*´˘`*)♡

対面大好きだから入れました。とりあえず入れとけばみたいな。もちろん大活躍してくれた。

 

PTで重かったポケ!

リザードン

Xならクレセ、Yならヒートムが受けだしできるが、反対だった場合一方的にやられるから見破る必要があった。カイリューとかガッサなら対面で処理できるが、マルスケタスキが潰れてたら無理だった。

 

ガルーラ

PTで対策が甘かった。とりあえずクレセ投げるしかなかった。地震持ちが多かったからクチートも突破されることがしばしば。

 

ヒードラン

むりむりのむり。カイリュー地震できるけどクチートと対面作られてみがどくまもされたらどうしようもなかった。途中からゲッコウガのめざ炎を熱湯に変えようと思った。思っただけ。

 

バシャーモ・ガモス

なんでこんな炎タイプ重かったんだろう。両方1舞されたらきつい。

 

ヘラクロス

みがわり持ちが多かった。ゲッコウガのめざ炎→ミサイル受け→冷Bで突破できるけど現実はインファしてきた。

 

メジャーなポケモンの対策をもうちょっとしておけばなーと今さら思います。

 

 メガ1構築を久しぶりに使いましたが、選出の幅が広くて使いやすかったです。

2000チャレが1回あったけどチャンスをものにできなかったのが反省ですね。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!ほんとグダグダしてましね。すみません。サンムーンは発売からしばらく買えないので時がきたらやりたいと思います。

 

質問などありましたらTwitter  @mamesora00

までお願いします。