そらまめの観察日記

ポケモンのこと書きたい

【単体考察】HBゴツゴツメットバシャーモ

こんにちは。

ORASレートお疲れ様でした。最終シーズンで2000を目指している途中で起用した「ゴツメバシャ」について書いてみようと思います。(2000はいけてません)


f:id:mamesora00:20160914203224p:plain


バシャーモ@ゴツメ

性格:わんぱく

特性:かそく

実数値175-141-134-×-91-112

努力値:156-4-252-×-4-92

H:16n-1

B:特化

S:1加速で最速100族抜き

AD残り

こんなに綺麗に調整できました。


技構成

フレドラ   きしかいせいorとびひざげり

おにび      こらえる

ふざけているようにみえますが、悩みに悩んでこうしました。



この型は初手ガルーラをほぼ確実に潰すためにうまれた型です。普通のバシャーモとの違いにも触れながら解説していきたいと思います。


初手ゴツメバシャーモ  ガルーラの対面。

お相手ガルーラは何をするでしょうか。正直に言って全く分かりません。様子見の猫騙し、最速ならすてみタックルで突っ込んでくるかもしれません。バシャ受けがいるなら交代してくるかもしれませんね。


このバシャーモは初ターンに鬼火を選択する事で初手ガルーラにほとんど有利がとれます。

猫騙しの場合

ガルーラにはゴツメダメージが2回入って、バシャーモは加速します。次のターン先制して鬼火を撒けます。

すてみタックルの場合

確定耐えするのでゴツメ2回と反動をくらったガルーラに鬼火を撒くことができます。

・物理受けバックの場合

耐久型に定数ダメを入れる事は大事です。鬼火を入れたら交代して、後で来るガルーラに受けだしします。

・ひみつの場合

マヒを頑張って回避して鬼火を撒きましょう。2発は耐えません。最悪マヒしても鬼火撒ければおけ。

地震の場合

陽気なら12.5% 意地っ張りなら62.5%の乱数で堕ちてしまいます…。採用率そこそこ下がってるので初手地震は事故だと思いましょう。

・みがわりの場合

これが厄介…。みがわり→鬼火失敗→上からフレドラでみがわり壊す→ひみつ受けた時にマヒしなければ次のターン鬼火撃てますが、マヒしたら次のひみつで突破されます…。


こんな感じです。物理受けバックが結構多い印象です。

普通のバシャならまもるで無償降臨・みがわりを許したり、それを読んで突っ込んだら最速ガルの捨て身で落ちたりするのでこちらの方が安定はしていると思います。


さて例として猫騙しからの場合を振り返りましょう。猫騙しうけてゴツメを2回入れて次のターン鬼火してメガガルーラは火傷します。なんとそのターンにとんでくる捨て身も確定で耐えられるのです!

メガガルーラはゴツメ4回と捨て身の反動、火傷ダメージでかなりの致命傷を受けますね 。


ここまで初手対面の場合を話しましたが、なんとこのポケモンガルーラに対して受けだしからでも勝てるんです。


相手の初手がガルーラ。こちらはそこまで有利ではないポケモンだとしましょう。

こちらはバシャバックで猫騙しを受けます。メガガルーラにはゴツメダメが2回入りますね。このターンは加速できません。が、ここでこらえるが役にたちます。

メガガルーラ捨て身→バシャーモがこらえることにより、ゴツメダメ2回と反動ダメを入れつつバシャはHP1になり、加速します。きしかいせいがフルパワーになります。

ただ、実際は猫騙しを受けてゴツメバシャと分かればお相手は他のポケモンに変えるでしょう…。無償降臨を許しますしこらえるがバレます。うまくサイクルを回してください…。正直こらえずに鬼火を撃った方がいいかもしれません。ここは相手のPTで見極めましょう、、。

捨て身に受けだししても1発は耐えるのでこの時はこらえるをしましょう。油断して突っ込んでくるかもしれません。

ガルーラばかりで話してますが、他にも腹太鼓マリルリなどにも勝てます。こらえるを上手く使ってください。こらえるはHP1の時にも使えてゴツメダメもちゃんと与えられます!

常に安定した火力が欲しいならとびひざげり。こらえるとのシナジーを楽しみたいならきしかいせいにしてください。


強いところまとめ

・ガルーラ対面にとことん強い!

・ガブの意地鉢巻逆鱗を高乱数で耐えるくらいの耐久はある!

・鬼火でさらに耐久を上げることで不利なポケモンにも勝てるかも!

・こらえるはゴツメとも加速とも相性抜群!火傷ダメージも稼げる!

・普通にこらきしが強い!

元々エースアタッカーできるポケモンなので腐っても火力はかなりあります。


メガガルーラ猫騙し+火傷捨て身は耐えるが、猫騙し+捨て身は耐えないので注意。


技の威力によって火力を、努力値によって耐久を、特性によって速さを手に入れた神ポケなので気が向いたら育成してみてください!

最後にこのポケモンが"大活躍"したBVを置きますのでお時間があれば強さを目で確かめ

てみてください。

U6YW-WWWW-WW4S-YTQJ

(ちなみに、一番の仮想敵のガルーラは出ていません)


質問などありましたらTwitter @mamesora00までお願いします。