そらまめの観察日記

ポケモンのこと書きたい

【単体考察】Hidden Power Fireゲッコウガ

久しぶりに記事を書きます。



今回のポケモンゲッコウガです。

f:id:mamesora00:20160805211532j:plain


詳しく説明するまでもなくメジャーなポケモンですね。変幻自在で火力が高く、技範囲の広さや両刀可能種族値のおかげで環境に合わせた色んな型ができるすごいポケモンです。

今回はめざめるパワー炎を覚えさせてさらに勝てるポケモンを増やし、更なる活躍を期待できるようにしました。


では、型について

ゲッコウガ@いのちのたま  臆病

個体値:31-偶-31-30-31-30

努力値:4-0-36-248-12-208

実数値:148-×-92-154-93-184

H 余り

B意地特化ガブリアス地震確定耐え

C極振り

D臆病C特化のメガゲンガーのヘド爆確定耐え  DL対策

S最速115族抜き(ジャローダ意識)


綺麗に調整ができました。Sが低いため催促メガマンダに抜かれてしまうのが欠点でしょうか。あまりいないので自分は気にしないです。

技は冒頭にあるようにptに合わせて自由でいいと思います。(めざ炎は確定でw)


自分は  

あくのはどう     れいとうビーム

くさむすび        めざ炎

にしました。

くさむすびはそこそこDに振ったカバルドンも高乱数で落とせます。


注目のめざ炎ですが、ナットレイでD150が確定、D160の場合75%、D特化の場合超低乱数とそこまで期待できませんでした。

ですが、この対面はナット視点からみると安定してステロを撒けると思うでしょう。めざ炎を耐えられてもゲッコウガ自体は無償なので、持ち前の技範囲と火力でPT半壊まで狙えると思います!!

電磁波撃たれたら機能停止するので願望でしかないです……。

ナット以外を考えるとH極メガハッサム確定。HDでも75%の高乱数です。この対面でひくハッサムはいないと思うので刺さりますね。


ここまで読んでいただきありがとうございました!最初にいったように机上論なのでガバガバですが、参考にしていただければ嬉しいです。


質問などありましたらTwitter @mamesora00  までおねがいします。