そらまめの観察日記

ポケモンのこと書きたい

【単体考察】つみ催眠ルージュラ

催眠は罪。


こんにちは!前回はアマルルガの記事を書きました。今回はルージュラについて書きます。

Jynx

 

考察を書く前に僕が好きな「ぺラップ型」について軽く…。

どうでもいいって方は「ーーーーー」と棒線を引くのでそこまでとばしてください><

 

ぺラップ型とは…

催眠を撒いて自分のAorCを二段階上げる技を積む戦法です。持ち物はタスキです。ぺラップの印象が強いのでこう名付けました。

ぺラップ型の条件は

・催眠技

・Sが高い

・二段階積み技

これだけですね。

タスキのおかげで催眠が外れた時や途中で起きられてももう1度試行できます!

他にも「ワタッコ」や「バオッキー」ができますね!

 

今回はそのぺラップ型のルージュラについて書きます。

 ----------------------------------

Jynx@ 

性格:おくびょう

努力値:CS特化(最速) H4

れいとうビーム       サイコショック

わるだくみ              あくまのキッス

 

悪魔のキッスが催眠技で悪巧みが二段階積み技ですね。Sも種族値95と十分にあります。

悪魔のキッスは命中75です。気合玉よりあたってドロポンより外れます。

タイプ的に不利な対面でも眠らせて積みまくれば突破できることがあります。

3タテ経験も少なくなく、ハマればどんどん抜いていけるので気持ちいいです!

 

 

 

あまり教えたくないのですがこいつの特性は「かんそうはだ」です。

スイクンなどのウェポンが少ない水タイプにあとだしして、起点にすることがお仕事になります。瞑想を積まれても寝てる間に悪巧みを積みまくってショックすればおK

 

乾燥肌を知らない方が水技を撃ってきたら1ターンのアドバンテージがとれます!

このポケモンにとって1ターンはかなり大きいです!

 

このポケモンで無理なポケモン

ガルーラ(3ターン眠ってもらっても突破できません。猫だましはギリギリ耐えますが最速だったら抜かれる)

・いたずらに麻痺撒いてくるポケ(紙耐久なので足を殺されたら致命傷です)

・足速いラム持ち

・足速い連続技もち

・バンギ

他にもいろいろ!!

 

以上で考察を終わりにします。読んでくださりありがとうございました!

質問などありましたら@mamesora00 にお願いします!