読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらまめの観察日記

ポケモンのこと書きたい

【単体考察】襷アマルルガ

今回は「アマルルガ」について紹介します。

特性はフリーズスキンと雪ふらしの2つです。どちらも珍しいですね。今回は雪ふらしの型でいきます。
耐久はなくはないのですが、タイプ的に弱点が多く、しかもメジャーなので攻撃を耐えられないことが多いのできあいのタスキを持たせます。
アマルルガと言えば電磁波ステロの起点づくりのイメージがあると思いますが、僕の考えたアマルルガはそれ以上に活躍してくれます!かわいい!!!!
 
アマルルガ
特性:ゆきふらし
性格:うっかりや (C↑ D↓)
努力値:C252 S236(4振りFCロトム抜き)残りH
技構成
ふぶき            だいちのちから
アンコール   ミラーコート
 
技を1つずつ説明します。
 
ふぶき
メインウェポン。チョッキランドロス、無振りカイリューさえも余裕の確定1発。
H振りサンダーを80%以上の高乱数で倒すことができるくらい火力があります。さらにあられが追い打ちをかけ確定で倒せます。タスキを持ったランドロスガブリアスにも有効ですね。まるで親子愛!
あられが降ってる間は必中です。
仮想敵:ボルトロス ランドロス ガブリアス サンダー ボーマンダ カイリューなどのドラゴンとか飛行とか。
 
だいちのちから
主に鋼タイプにうつ技。悠長に舞ってくるクチートに有効です。火力にはあまり期待しないでください。
仮想敵:クチート うっかりやバシャーモ  ヒードランなど。
 
アンコール
この型の魅力その1
意外と警戒されないので自分より遅いポケモンには積極的に撃ちましょう!この技の強さは次の技の時に語ります。
仮想敵:補助技撃ってきそうなポケモンには。
 
この型の魅力その2 タスキミラコ
これも意外と警戒されません。
例えばスイクンと対面した時には、まずこの技を撃ちましょう。熱湯がきたら倍返しにして返り討ちにできます。瞑想が来た時には相手はミラーコートを見たら次のターンも続けて積むでしょう。そこをアンコールで縛ります。この戦術はだいたいの積み特殊に有効です!
仮想敵:特殊アタッカー 
 
このポケモンで無理なポケモン
ガルーラ(グロパンの養分になるだけ)
マンムー(どうあがいても無理)
両刀ポケモン(ゲッコウガルカリオ)これはミラコ撃ったらたまに倒せる。
他にもいろいろ!!
 
いかがだったでしょうか。
アンコール・ミラーコートはマイナーだからこそ決まりやすい戦術です。あられがとても強かったです。
僕はこのアマルルガを使って現在の最高レート1923に到達しました。先発に出したら非常に使いやすかったです。
 
ダメ計もざっくりな記事でしたが見ていただきありがとうございました!
質問などありましたら@mamesora00 にお願いします。