
そらまめの観察日記

ポケモンのこと書きたい

そらまめのLDC 決勝トーナメント1回戦(VSカゼハさん)

f:id:mamesora00:20160330062310p:plain

この記事では決勝トーナメント1回戦のカゼハさんとの対戦で考えた戦略とポケモンの型の解説をします。

記事の最後にお相手のカゼハさんが対戦の実況をしてくださった動画がありますのでぜひご覧ください。

 

今回から負けたら終わりの決勝トーナメントです。

お相手はイエローブロックを1位で突破したカゼハさんです。

カゼハさんの6パートナーズは

 

  

     

 

リザードン    ゲッコウガ

ガブリアス    エーフィ

ペロリーム    ガチゴラス

です。

リザードンメガシンカが2種類あるので厄介です。

上4匹は足が早いですね。

 

僕のパートナーズは

カイリュー  ポリゴン2

ゲンガー      ドリュウズ

ブースター   草ロトム

です。

 

 

カゼハさんのパートナーズを見て思ったことは

「ポリ2刺さってね???」ってことです。

 

ポリ2に「対面で」勝てるポケモンがいません。

リザYだったら勝てる可能性がありますね。

ハチマキガブは耐えて冷Bで返り討ちに、ハチマキガチゴは電磁波を入れて粘ってればいつか諸刃を外してくれるでしょう。

それをお相手もわかってと思います。

自由枠に、ポリ2に強いポケモンを連れてくるはずです。

一旦話が変わりますが決勝からは自由枠のシステムが変わります。

予選にいたブロックのプレイヤーの6パートナーズのみ自由枠に連れていけます。

今回、カゼハさんが自由枠に使えるのはこちら

カゼハさんは制限ポケモンをドラフトしているので、制限ポケモンの「サンダー・キノガッサ・ヤドラン」を連れてこれません。

 

僕が使える自由枠は

僕も制限ポケモンをドラフトしているので「ルカリオニンフィア」を連れてこれません。

 

カゼハさんが連れてくる自由枠は

ミミロップマニューラパルシェン

のどれかかなと思いました。

メガミミロップはこちらのPTに非常に強いです。

カイリューねこ冷パン、ポリ2に強い格闘、ゲンガーもねことノーマル技で倒せますし、他は格闘を受けられません。

 

マニューラもよく刺さっています。

はたきでポリ2の石を落とされそうです。

予選では進化前のニューラを自由枠候補にしていた方もいました。

 

パルシェンカイリューに強く、王者つららでポリ2がやられる可能性もあります。

 

特に上の2匹は連れてきたら先発安定でしょう。

なので、こちらの考えた戦略は

「精神力カイリューで返り討ちにして、プランを崩壊させる」

ミミロップマニューラは、間違いなくマルスケを潰すためにカイリュー猫騙しを撃つでしょう。そこで怯まないカイリューで倒し、ポリ2を暴れさせます。

パルシェンの対策のためにこちらの自由枠は水ロトムにしました。

あえて、ミミロップマニューラを意識してないであろうポケモンにして、こちらが警戒してないフリをしました。パルがくればこいつを出せばいい。

 

しかし、ミミロップマニューラでもポリ2の突破は難しい。ですから毒守のゲッコウガorガブリアスが来るかなと思いました。

 

こちらの基本選出は

先発カイリュー

ポリゴン2

3匹目は自由枠に対応としました。

 

型解説

カイリュー@スカーフ

A特化  S最速ゲッコウガ抜き (せいしんりょく)

げきりん   じしん

アイへ       ばかぢから

スカーフ精神力カイリューとかいう地雷。

ゲッコウガや冒頭でいったハチマキガブにも勝てます。げきりんでメガミミロップが乱数なのでばかぢからを入れました。

今思うとマニュを意識するんだったらマニュ抜きまでするべきでしたね…。

 

ポリゴン2@輝石

HB(H191)

冷B        シャドボ

電磁波   自己再生

今回の主役。

カイリューでこいつの苦手なポケモンを倒し、詰ませる。 冷Bはガブガチゴ意識、シャドボはエーフィ意識です。

 

ゲンガー@メガ石

シャドボ    ヘド爆

ちょうはつ   みちづれ

ドーブルがきた時にだす挑発マン。

リザ・ゲッコウガに弱いので出しづらい。

 

@タスキ

いじっぱりAS   

じしん   アイへ

岩風       まもる

そこそこ刺さっているのでミミロップかマニュだったら出すポケモン。まもるはねこを防ぐために入れましたが、よく考えたら膝も防げました。

 

ブースター@ラムのみ

こいつを外したかったが、同じポケモンが使えないので必然的に草ロトムを犠牲にしてPT入。

✧(  ु•⌄• )◞✧なんちゃって✧◟( •⌄• ू )✧

モロバレルヤミカラスジュペッタがきたら出します。

 

@オボン

HB

ドロポン   10万

ボルチェン  おにび

パルシェン対策。オボン持ってるから王者パルでもさすがに動けるでしょ!!

 

そして、対戦当日

カゼハさんの自由枠は「ミミロップ」でした!

予想通りです!

選出は

先発カイリュー 後続にポリ2とドリュウズを連れて行きます!

 

 

以上がカゼハさん戦の解説です。

結果はお相手のカゼハさんがUPした動画をご覧ください!

今回から負けたら終わりの決勝トーナメントなので、結果報告があります。動画をご視聴してから見てください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

負けてしまいました…。

自由枠予想は大当たり!

先発のガチゴを飛ばせたのまでは良かったです。

あそこでミミロップから入ってくれれば…。ガブがタスキじゃなければ…。やっぱり強かったです。

グロパンミミロップは予想できませんでした。膝だけなら鮫肌のおかげで回復してるだけで倒せていましたね…。

僕がソーナンス(ゲンガナンスポリ2)にしなかったのは、ゲンガナンスを僕が使ったことが無かったからですw。まぁおそらく使ったことがあったとしても使わなかったと思います。

 

負けてしまったので僕のLDCは終わりです。

対戦相手が決まった時からずっと戦術を考えていました。毎回悩まされましたが、その時間がとても楽しかったです!

大会参加者の皆様、僕の記事を見てくださった皆様、本当にありがとうございました!