そらまめの観察日記

ポケモンのこと書きたい

そらまめのLDC 1回戦(VSとわいらいこさん)

 

 

 

f:id:mamesora00:20160330062310p:plain

この記事では1回戦のとわいらいこさん(以下とわさん)との対戦で考えた戦略とポケモンの型の解説をします。

記事の最後に動画投稿者の黒馳さんが対戦の実況をしてくださった動画がありますのでぜひご覧ください

とわさんの6パートナーズは

 

 

 

アグノム          ニンフィア

エルレイド     ドラピオン

フライゴン      エンテイ

です。

僕のPT(自由枠無し)は

カイリュー   ポリゴン2

ゲンガー       ドリュウズ

ブースター   草ロトム

です。

どのようにこのPTになったから前の記事を見てください><

とわさんのPTをみて思ったことは

「ドリュがめっちゃ刺さってるなー」

ってことです!

型破り地震を無効・半減できるポケモンがいません。対策に飛行タイプのポケモンを自由枠に連れてきてもドリュウズには岩技があります。

視点を変えて…

お相手が何をだしてくるかなと考えたら、先発のアグノムでステロ撒いたり壁貼ったりして、メガエルレイドで無双を狙ってくるかな?と思いました。

僕のPTにエルレイドの一致技が全員に等倍で入りますし、ステロでマルスケを潰したられいとうパンチでカイリューもやられます。

まとめると

先発アグノム

エルレイド

自由枠(ドリュ対策の飛行かな?)

で来るかなと思いました。

それを踏まえて僕の考えてた戦法は

先発カイリューでまひ巻き、ハチマキドリュウズで暴れてから

メガゲンガーで勝ち!

型の紹介をしながら解説します。

臆病カイリュー@ハバンのみ





 


HSベース

最速  H実数値191  残りA

先発が誰であっても電磁波 ドラテをして相手の足を殺しつつ後続を確認。2体目に電磁波を撒けたらgood!って感じです。

アグノムの壁対策のかわらわり  フライゴンと先発で出会った時にうつ冷Bです。

陽気にしてCを下げたら無振りフライゴンを冷Bで確定とれないので臆病にしました。

ドリュウズ@ハチマキ

 

最速ASハチマキ

カイリューのサポートを受けてじしんをぶっぱなす型。マヒを撒けなかったポケモンにも勝てるように最速にしました。終わってから計算したら無振りメガエルレイドを確定で倒せないのでいじっぱりでもよかったかなー。と思います(´・ ・`)

ゲンガー@メガナイト

HSメガゲン基本型です。

ドリュウズで倒しきれなかったポケモンをお掃除するのに適していると思いました。

はんようせいがたかいんだよぉ…

相手の自由枠が何であってもこの3匹で行こうと思ってました!


残り3体 (型紹介は省略)

ポリゴン2@輝石

ココドラ@かいすず(今回の自由枠)

ロトム@メガネ

自由枠のココドラはビビらせるために置いてただけですw

対戦前の考察は以上です。

ここから下は自由枠を見せあった10分の選出考察についてです。

対戦の申請をしてお互いのPTを画像で送り合います。

とわさんの自由枠は…

エンペルト」でした!

風船でもカイリューのドラテで潰してからドリュウズでじしんをしてればいけるでしょう!

選出はそのままカイリュー ドリュ ゲンガーでいきました。

以上がLDC1回戦のとわさん戦の試合の考察でした!結果は動画投稿者の黒馳さんがUPしてくださった動画をご覧ください!

この動画の最初の対戦です。

 


ここまで読んで頂きありがとうございました!