
そらまめの観察日記

ポケモンのこと書きたい

そらまめのLDC 0回戦(6パートナーズ)

f:id:mamesora00:20160330062310p:plain

 

みなさんはじめまして。そらまめです。

記事を書くのは初めてなので読みづらいかもしれません><

 

LDCの概要などは省略させて頂きます。

ドラフトルールなのでなぜこのポケモンを選んだかをかるーく書いていきます。

 

コンセプトは

カイリューを活躍させる!」です。

かるーく解説

 

1巡目:カイリュー

Dragonite

単純に好きだからですw

メタを張り合うルールなのでCが高いことで特殊型 両刀などもできて汎用性が高いと思います。5順目くらいからポケモン種族値も低くなっていくので、そいつらを起点に舞ったりしたいですねー。

 

2巡目:ポリゴン2

Porygon2

Limitしたかったけどできなかったので奪ったポケモンカイリューの天敵です。ルールでほかの参加者が選んだポケモンは選べないので、ほかの人に使われる心配は無くなりました。

使う気はありません。使う気はありません。

 

3巡目:ゲンガー

Gengar

対策をするのが難しいポケモンですねー。

そろそろメガ枠を取りたいなー。と思っていたら空いてたので取りました。

カイリューにでてくるフェアリーをキャッチして倒したいですねー。

 

4巡目:ドリュウズ

Excadrill

優秀なタイプをもっているポケモン

鋼タイプはカイリューの弱点を全て半減できるので取りたかった。鋼タイプにしてはSが高く攻撃力的な種族値なので受け出しから積んで全抜きも狙えるかも。

ステロでサポートもできる神ポコ✨✨✨

 

5巡目:ブースター

Flareon

ドリュウズは鋼タイプだが氷を半減できないので一貫性を消すために選んだ炎。

ウインディのことを忘れていた。しかし同じ5巡目でノリさんがウインディを選んでいたので抽選で負けたと考えよう。

ウインディよりもAもDも高いので、冷凍ビームに受け出しして、返しのフレドラで後続のポケモンにも負担を掛けられるかな…?

 

6巡目:カットロトム

Rotom (Mow form)

水タイプがやや重たいので選んだポケモン

5巡目までだとドサイドンにボコボコにされるので選びましたー。スカーフトリックで起点を作ったりしたいなー。

 

まとめると

カイリュー   ポリゴン2

ゲンガー      ドリュウズ

ブースター   草ロトム

です!

以上がポケモンの解説です。

PTの最低種族値がゲンガーの「500」とかなり高いですねー。プレイングの甘さは種族値でカバーする(*`・ω・´)

タイプバランス重視で組んでみましたがどうなるのか…。

これに自由枠が入りいったいどうなるのか!

 

次の記事からは対戦で使った型や考えていた戦い方を書いていきます。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!