そらまめの観察日記

ポケモンのこと書きたい

【単体考察】ふいうちゲンガー

こんにちは!今回はXの時に使っていたふいうちタスキゲンガーの紹介をします。


ゲンガーは現在シングルレートで使用率3位の非常に強いポケモンです。

メガシンカしてもきあいのタスキを持っても活躍してくれます。

今回のゲンガーは先発ゲンガーミラーに勝てるような型です。


ゲンガー@タスキ

せっかちCS A4

シャドーボール   ヘドロばくだん

ふいうち             みちづれ


ゲンガー対面でほとんど勝てる型です。

相手のタスキゲンガーとシャドボを打ち合った後に、相手は同速勝負と思っているところをふいうちで狩ります。シャドボで無くこご風をしてきた時はドヤ顔で不意を打てます。

タスキゲンガーだけでなくHSメガゲンガーギルガルドにも勝てます。


ギルガルドにはシールドフォルムにシャドボを打ったら、ブレードフォルムへのふいうちで確定で倒せます。相手はかげうちを選択していることでしょう。


もちろん普通のゲンガーのように立ち回ることもできる非常に便利な型です!



ここまで読んで頂きありがとうございました!



そらまめのLDC 2回戦(VS黒馳さん)

f:id:mamesora00:20160328124716p:plain

 

この記事では2回戦の黒馳さんとの対戦で考えた戦略とポケモンの型の解説をします。

記事の最後にお相手の黒馳さんが対戦の実況をしてくださった動画がありますのでぜひご覧ください。

 

黒馳さんの6パートナーズは

 Pinsir Swampert

Latios Rotom (Wash form)

CrobatHeatran

 

カイロス       ラグラージ

ラティオス   水ロトム

クロバット   ヒードラン

です。

 

僕のPT(自由枠無し)は

カイリュー   ポリゴン2

ゲンガー       ドリュウズ

ブースター   草ロトム

です。

どのようにこのPTになったから前の記事を見てください><

 

黒馳さんのPTをみて思ったことは

こちらのPTに飛行がすごく刺さっているのでラグラージで起点を作ってメガカイロスorハチマキクロバットで全抜きを狙ってきそうだなということです。

 

ドリュウズしか飛行を半減できないし、メガカイロスにはインファや地震ドリュウズの弱点もつけるのでカイロスは絶対に来るなと思いました。

 

なのでこちらは先発ラグラージ読みでエナボ搭載のCSゲンガーを先発にしようと思いました。この対面ならラグラージは気にせずに役割を遂行してくると思うので意表をついたエナジーボールで何もさせずに倒そうと考えました。

後続には純正ラムカイリューとタスキドリュウズを連れていこうと考えました。

カイリューが1舞できればクロバット以外のポケモンを全て倒すことができるので刺さっています。ドリュウズメガカイロスを確実に止めるために連れていきました。

 

自由枠は草ロトムを抜いてアマルルガを連れてきました。CSメガゲンガーはなのでハチマキクロバットに先発で対面したら、何もできずにやられてしまうので、アマルルガを見せることでクロバットラティオスも先発では出しずらくなるのだろうと思いました。

 

型の解説

Gengar@メガ石

臆病最速

シャドーボール    10万ボルト

エナジーボール     ほろびのうた

 

黒馳さんのPTにとても刺さるような技構成にしました。メガシンカ前だとラティオスと同速なのですぐにメガシンカする型です。

カイロスもこの対面ではすぐにメガシンカすると思うので対面したら10万を撃つと決めてました。

ほろびのうたは自由枠で来そうなピクシーとヤミラミの対策にです。

 

Dragonite@ラムのみ

いじっぱりASベース

げきりん   じしん

しんそく   りゅうのまい

いつも使っているカイリューを連れてきました。ラムのみは水ロトム対面で舞いたかったからです。1舞でクロバット以外を抜けます。

 

Excadrill@きあいのタスキ

いじっぱりAS252

じしん                    アイアンヘッド

がんせきふうじ   つるぎのまい

メガカイロスを止めるためのポケモンです。

ヒードランや水ロトムにも勝てるのでそこそこ刺さっています。

 

自由枠の@シュカのみ

 

ハイパーボイス    ドラゴンテール

だいちのちから   アンコール

黒馳さんのPTにそこそこ刺さっている技&自由枠のメガヤミラミにめいそうを積まれた時に流すドラテを入れました。ヤミラミが自由枠にきたときだけだそうと思っていました。

ほかの2体は出す予定がなかったので持ち物だけ

Porygon2@輝石

Flareon@スカーフ(メガカイロス意識)

 

対戦前の考察は以上です。

ここから下は自由枠を見せ合った10分の選出考察についてです。

 

 

黒馳さんの自由枠は...

「フワライド」でした!

これは全く予想できませんでした。

ですが、こちらの自由枠のアマルルガにビビって出てこないと思いました。

お相手はアマルルガに強いラグラージを先発にすると思ったのでこちらは予定通り先発ゲンガーで後続にカイリュードリュウズを連れていきました。

 

以上がLDC2回戦の黒馳さん戦の考察でした!結果はお相手の黒馳さんがUPした動画をご覧ください!

この動画の2戦目です。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

そらまめのLDC 1回戦(VSとわいらいこさん)

 

 

 

f:id:mamesora00:20160330062310p:plain

この記事では1回戦のとわいらいこさん(以下とわさん)との対戦で考えた戦略とポケモンの型の解説をします。

記事の最後に動画投稿者の黒馳さんが対戦の実況をしてくださった動画がありますのでぜひご覧ください

とわさんの6パートナーズは

 

 

 

アグノム          ニンフィア

エルレイド     ドラピオン

フライゴン      エンテイ

です。

僕のPT(自由枠無し)は

カイリュー   ポリゴン2

ゲンガー       ドリュウズ

ブースター   草ロトム

です。

どのようにこのPTになったから前の記事を見てください><

とわさんのPTをみて思ったことは

「ドリュがめっちゃ刺さってるなー」

ってことです!

型破り地震を無効・半減できるポケモンがいません。対策に飛行タイプのポケモンを自由枠に連れてきてもドリュウズには岩技があります。

視点を変えて…

お相手が何をだしてくるかなと考えたら、先発のアグノムでステロ撒いたり壁貼ったりして、メガエルレイドで無双を狙ってくるかな?と思いました。

僕のPTにエルレイドの一致技が全員に等倍で入りますし、ステロでマルスケを潰したられいとうパンチでカイリューもやられます。

まとめると

先発アグノム

エルレイド

自由枠(ドリュ対策の飛行かな?)

で来るかなと思いました。

それを踏まえて僕の考えてた戦法は

先発カイリューでまひ巻き、ハチマキドリュウズで暴れてから

メガゲンガーで勝ち!

型の紹介をしながら解説します。

臆病カイリュー@ハバンのみ





 


HSベース

最速  H実数値191  残りA

先発が誰であっても電磁波 ドラテをして相手の足を殺しつつ後続を確認。2体目に電磁波を撒けたらgood!って感じです。

アグノムの壁対策のかわらわり  フライゴンと先発で出会った時にうつ冷Bです。

陽気にしてCを下げたら無振りフライゴンを冷Bで確定とれないので臆病にしました。

ドリュウズ@ハチマキ

 

最速ASハチマキ

カイリューのサポートを受けてじしんをぶっぱなす型。マヒを撒けなかったポケモンにも勝てるように最速にしました。終わってから計算したら無振りメガエルレイドを確定で倒せないのでいじっぱりでもよかったかなー。と思います(´・ ・`)

ゲンガー@メガナイト

HSメガゲン基本型です。

ドリュウズで倒しきれなかったポケモンをお掃除するのに適していると思いました。

はんようせいがたかいんだよぉ…

相手の自由枠が何であってもこの3匹で行こうと思ってました!


残り3体 (型紹介は省略)

ポリゴン2@輝石

ココドラ@かいすず(今回の自由枠)

ロトム@メガネ

自由枠のココドラはビビらせるために置いてただけですw

対戦前の考察は以上です。

ここから下は自由枠を見せあった10分の選出考察についてです。

対戦の申請をしてお互いのPTを画像で送り合います。

とわさんの自由枠は…

エンペルト」でした!

風船でもカイリューのドラテで潰してからドリュウズでじしんをしてればいけるでしょう!

選出はそのままカイリュー ドリュ ゲンガーでいきました。

以上がLDC1回戦のとわさん戦の試合の考察でした!結果は動画投稿者の黒馳さんがUPしてくださった動画をご覧ください!

この動画の最初の対戦です。

 


ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

そらまめのLDC 0回戦(6パートナーズ)

f:id:mamesora00:20160330062310p:plain

 

みなさんはじめまして。そらまめです。

記事を書くのは初めてなので読みづらいかもしれません><

 

LDCの概要などは省略させて頂きます。

ドラフトルールなのでなぜこのポケモンを選んだかをかるーく書いていきます。

 

コンセプトは

カイリューを活躍させる!」です。

かるーく解説

 

1巡目:カイリュー

Dragonite

単純に好きだからですw

メタを張り合うルールなのでCが高いことで特殊型 両刀などもできて汎用性が高いと思います。5順目くらいからポケモン種族値も低くなっていくので、そいつらを起点に舞ったりしたいですねー。

 

2巡目:ポリゴン2

Porygon2

Limitしたかったけどできなかったので奪ったポケモンカイリューの天敵です。ルールでほかの参加者が選んだポケモンは選べないので、ほかの人に使われる心配は無くなりました。

使う気はありません。使う気はありません。

 

3巡目:ゲンガー

Gengar

対策をするのが難しいポケモンですねー。

そろそろメガ枠を取りたいなー。と思っていたら空いてたので取りました。

カイリューにでてくるフェアリーをキャッチして倒したいですねー。

 

4巡目:ドリュウズ

Excadrill

優秀なタイプをもっているポケモン

鋼タイプはカイリューの弱点を全て半減できるので取りたかった。鋼タイプにしてはSが高く攻撃力的な種族値なので受け出しから積んで全抜きも狙えるかも。

ステロでサポートもできる神ポコ✨✨✨

 

5巡目:ブースター

Flareon

ドリュウズは鋼タイプだが氷を半減できないので一貫性を消すために選んだ炎。

ウインディのことを忘れていた。しかし同じ5巡目でノリさんがウインディを選んでいたので抽選で負けたと考えよう。

ウインディよりもAもDも高いので、冷凍ビームに受け出しして、返しのフレドラで後続のポケモンにも負担を掛けられるかな…?

 

6巡目:カットロトム

Rotom (Mow form)

水タイプがやや重たいので選んだポケモン

5巡目までだとドサイドンにボコボコにされるので選びましたー。スカーフトリックで起点を作ったりしたいなー。

 

まとめると

カイリュー   ポリゴン2

ゲンガー      ドリュウズ

ブースター   草ロトム

です!

以上がポケモンの解説です。

PTの最低種族値がゲンガーの「500」とかなり高いですねー。プレイングの甘さは種族値でカバーする(*`・ω・´)

タイプバランス重視で組んでみましたがどうなるのか…。

これに自由枠が入りいったいどうなるのか!

 

次の記事からは対戦で使った型や考えていた戦い方を書いていきます。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!